日本最長の路線バス、全長166.9kmという路線バスの終点、大和八木駅の乗り場の様子です。
近鉄大和八木駅は、京都駅から約1時間(近鉄特急)で到着します。京都から近鉄特急に乗ると、あっ、という間に到着します。
大和八木駅の改札をでて右側(南側)、ミスタードーナッツがあるそばにバス停があります。
奈良県立医大、イオンモール行きのバスと同じ乗り場から出発します。
ちなみに、バスターミナルの近くには観光案内所があり、そこにトイレがあります。
また、ミスタードーナッツの他にも、コンビニや、柿の葉寿司(奈良の名産物)、お団子なども買えるので、長旅の支度もできます。
長い・・・路線図・・・。もはやおさまらないので、折り返して表示されています。
路線図すべてを同じフレームに納められませんでした。
ちなみに、奈良県立医大や、イオンモールへも、新宮行きのバスで行くこともできます。
ちょうど、新宮からのバスが終点の大和八木に到着しました。
「特急」と表示されています。
以前は観光バスのようなバスでしたが、最近では普通の路線バスのようなバスになっています。
大和八木から新宮行のバスは1日3便です。
(昔はもう少し走っていたような気がするのですが・・・)
ちなみに、朝9:15分発のバスに乗っても、新宮駅に到着するのはなんと、15:47分です。
13:45分発のバスでは、新宮駅に到着するのはなんと20:22分です。(2019/8 時点)
路線バスにしては、かなりの乗車時間です。
電車も走っていない吉野山の奥、紀伊山地の山深い森の中、世界遺産の熊野古道周辺を走っていく路線バス、
東京などからは、かつての都、藤原京があった大和八木に行くだけでも大変ですが、
そこがバスのスタート地点。 このバスで貴重な体験をしてみてはいかがですか?!